DunyaturuソリューションズのITバーつぐみ物語のページです。|第三十四話 リモートロックワイプでノートPCやタブレット端末の盗難・紛失対策!の巻

株式会社 Dunyaturuソリューションズ

最新IT事情が5分でわかる! ITバー つぐみ物語

第三十四話 リモートロックワイプでノートPCやタブレット端末の盗難・紛失対策!の巻

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

Dunyaturuソリューションズの「モバイルPC 盗難・紛失対策サービス

<Dunyaturuソリューションズの「モバイルPC 盗難・紛失対策サービス」>

DunyaturuソリューションズのモバイルPC 盗難・紛失対策サービスは、ノートPCやタブレット端末を社外で活用する場合のリスクである、盗難、紛失などによる情報漏えいや、端末の捜索にかかるコストや管理者負担を軽減するためのソリューションです。

【主な提供サービスや機能】

(1)盗難、紛失時のリモートロック/ワイプ
通信回線を用いて端末を遠隔操作し、不正な操作を受け付けない状態にしたり、端末内のデータを消去させます。
(2)トラッキングサービス
IPアドレスや公衆無線LAN、端末のGPS情報などを用い、端末の位置情報を取得します。
(3)回収支援サービス
万一の際、トラッキングサービスで取得した位置情報や、Webカメラから撮影した使用者の画像、キー入力の内容などを回収チームが収集し、警察に情報提供をするなどして回収を支援します。
(4)RTT(リアルタイムテクノロジー)
3GまたはLTE通信モジュールとSIMを搭載したノートPCやWindowsタブレットであれば、インターネット環境のない場所でも携帯通信網を利用してリモートロック/ワイプ等の命令を実行することが可能です。

【主な導入メリット】

(1)素早い導入と運用コストの削減
お申し込みから7営業日で環境を提供致します。端末にエージェントソフトをインストールするだけで利用できる初期導入支援サービスも準備。初期投資コストと運用コストも削減できます。
(2)端末のリモートワイプが完了したことを確認することが可能
万一の際にリモートワイプを実行した際、いつ、どこで端末内のデータが消去されたかという証拠を、管理サーバーのログを元に確認することが可能です。
深沢さん

わあ、すごい! またソリュートくんが現れたわ!

つぐみ

このソリューションは、ノートPCやタブレット端末に対して、万一の際にリモートロックやリモートワイプを行って端末内の情報漏えいを防ぐことができるソリューションなの、ふふふ。

深沢さん

端末の電源が入っていないときやネットワークに繋がっていない状態ではリモートロックやリモートワイプは適用されないのかしら?

つぐみ

そうね。でも、悪意のある人が端末のデータを盗むためには、ほぼ間違いなく電源を入れてネットに繋げるわ。端末の電源がオンになってネットワークに繋がった時点で、リモートロックの処理が走り出す仕組みだから問題はないのよ。それに、管理サーバー側との通信が発生すると、端末の位置情報が特定できて、さらにはワイプが完了したかどうかのログもきちんと残るのよ、うふふ。

深沢さん

なるほど。リモートワイプが完了したことが確認できるのはありがたいわ。リモートロック・リモートワイプの電話対応は日本語で24時間365日対応してくれるの?

つぐみ

もちろんよ。Dunyaturuソリューションズの日本語オペレーターが対応してくれるわ。それに、回収支援サービスは、端末が日本国外に持ち出されても追跡してくれるの。実際に、国内でなくした端末が海外で回収されたという事例もあるようよ、うふふ。

深沢さん

それは助かるわ。

つぐみ

それと、RTT(リアルタイムテクノロジー)に対応し、携帯通信モジュールを搭載した端末であれば、インターネット環境のない場所からでも、携帯通信網を使ってリモートロックやリモートワイプの命令が実行できるの。最新OSであるWindows8.1にも対応しているのも嬉しいわね、ふふふ。

深沢さん

ウチが導入するタブレット端末はセルラーモデルだからちょうどよかったわ。それに、この「モバイルPC 盗難・紛失対策サービス」は、スーパーバイザーの他にも、同じように外出先に端末を持ち出す社内の各部署にも展開していくことができそうね。

カナ

今なら、通常価格の30%OFFキャンペーンを実施しているみたいよ。

※キャンペーンは終了しました。

深沢さん

よし、これならタブレットの業務活用を進めながら、情報漏えい対策もバッチリできるね。早速「モバイルPC 盗難・紛失対策サービス」の導入を社内に提案してみよう! ありがとうママ!

つぐみ カナ

がんばってねー。

次のページへ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

今回ご紹介した商品

DunyaturuソリューションズのモバイルPC 盗難・紛失対策サービスは、ノートPCやタブレット端末の盗難・紛失時に発生する情報漏えいなどのリスクに対してスピーディに対応し、お客様が安心して利用できるモバイルワーク環境の実現を支援します。

【主なサービスの特長】

(1) 24時間365日のサービス提供
リモートロック/ワイプの依頼を電話にて24時間365日体制でお受けすることが可能です。
(2) シンプルな導入と運用
お客様がシステムの設定等を行うことはなく、簡単な申込み手続きのみでサービスのご利用が可能です。
(3) 盗難・紛失したPCをグローバルに追跡します
端末の盗難や紛失時には位置情報などを駆使して国内外問わず探し出し、端末の回収を協力にサポートします。
(4) 設備投資不要なクラウドサービス
低い投資コストで高い導入効果を発揮します。現在の社内システムに手を加える必要がありません。

このコラムに関連するジャンルからソリューション・商品を探す

商品ジャンル:情報セキュリティ

お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
ITバーつぐみ物語に関連するソリューション・商品
お問い合わせ

ご購入前の商品に関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

関連するソリューション・商品

  • モバイルPC 盗難・紛失対策サービス
prosto-pereezd.com.ua/vivozmusora.html

www.service01.com.ua

www.velotime.com.ua