ページの本文へ

CHAPTER2 人に不快感を与えないためにケアするべきにおいとは?|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、Dunyaturuソリューションズをご利用ください。

自分では気づいていないかも "臭い"と"匂い"の 正しいケア&マナー自分では気づいていないかも "臭い"と"匂い"の 正しいケア&マナー

Chapter02人に不快感を与えないためにケアするべきにおいとは?

ふとした瞬間に他人の体臭や口臭が気になる……というコメントがたくさんありましたが、社会人のマナーとして、これらの気になるにおいはケアしたいものです。そこで、効果的なケアをするためにも、においの原因について勉強したいと思います。

においを研究し、ケア製品の開発を手掛けるライオン株式会社の松永氏と棚田氏、鬼木氏に"におい"について教えていただきます。

においと一言で言っても、口臭や体臭、それに持ち物のにおいと、その種類もさまざま。皆さんも気になることが多い、口臭や体臭、それに衣類のにおいといった代表的なにおいの原因と予防法にはどんなものがあるのでしょうか?

衣類

◦ スーツなどのウール製品

スーツなどのウール製品

スーツや絹製品などは、原料が羊の毛や蚕なので、湿気を含むともともとの「動物臭」が強くなります。梅雨のシーズンや雨の日にこれらの衣類がモワッとした不快なにおいがするのはそのためです。
このにおいを予防するには、湿気を取ることが一番。脱いだスーツはすぐにクロゼットに入れず、消臭スプレー製品(スタイルガードなど)を噴霧して、乾いてから収納するのが効果的です。

◦ 洗濯物

洗濯物

生乾きの洗濯物のにおいの原因は、衣類に残った"菌"。菌が生息、成長するために必要な水分と養分(衣類に残った皮脂汚れ)がある生乾き状態では、菌が出す代謝物からイヤなにおいが大量に発生します。皮脂や汚れが付いた状態の衣類がにおうのもこのためです。
このにおいを予防するには、きっちりと汚れを取り、乾燥させることが大切。除菌作用のある漂白剤を使い、菌を除去してしまうのも効果的です。

ワンポイントアドバイス

洗濯の際にきっちりと汚れを落とすために注意したいこと
1.洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎない(洗濯機の最大洗濯容量の8割以下が目安)
2.洗濯機には下の方にぬれたタオルやジーンズなど重いものを入れる

体臭

体臭

皮膚には、ほとんどにおいのしない汗を出す「エクリン汗腺」と、独特のにおいのある汗を出す「アポクリン汗腺」の2種類の汗腺があります。脇や陰部付近などの独特のにおいは、この「アポクリン汗腺」から分泌される汗が原因です。これらの部分以外にかく汗は、「エクリン汗腺」からの分泌で、汗そのものはほとんどにおいません。汗をかいた後ににおうのは、汗に含まれる微量の脂肪や鉄分、アンモニアなどが皮膚の表面にある皮膚常在菌によって分解されたときに生じるにおいや、皮脂が汗に含まれる鉄イオンによって酸化されることによって発生するにおいなどです。体臭予防は、身体を清潔に保つだけでなく、汗をかいたら分解される前にしっかりとふき取ることが大切。また、外出前の汗を抑えるケアも効果的です。
どうしてもにおいが気になる人は、ワイシャツの下に肌着を着用し、汗をかいたら着替えるようにするのも良いでしょう。

ワンポイントアドバイス

日本人の体臭が変化している
肉類には、においのもとになる動物性たんぱく質や脂肪などが多く含まれています。
野菜中心の食生活から欧米化し肉食中心となったことで、日本人は体臭が強くなったと言われています。

靴・足

靴・足

足にはにおいの少ない汗がでる「エクリン汗腺」が多く、汗そのものはほとんどにおいませんが、皮膚の表面にある皮膚常在菌の代謝物によってにおいが発生します。靴の中は、踵などの角質がはがれおちたものや、指の間のアカなど、菌の養分となるものが豊富で、さらに汗で湿っている上、菌の好む35度前後の温度が保たれていることなど、菌が増殖する環境が整っているのです。
このにおいを予防するには、足を清潔に保つことはもちろん、同じ靴を2日続けて履かない、ソックスやストッキングを履くなどが効果的です。さらに、帰宅後すぐ、靴用の抗菌・消臭効果のあるケア剤をスプレーしておくと菌の増殖を防ぐことができます。

ワンポイントアドバイス

靴の中は菌の宝庫
新品のスニーカーを毎日履き続けたところ、1カ月後のスニーカーの中には、キッチンの排水口と同じ数の菌が!! 靴の中は菌の宝庫です。しっかりとケアしましょう!!

口臭

口臭

口臭の約8割は口腔内に原因があると言われています。これはにおいの原因となる口腔内に存在する細菌が、口腔衛生が悪いと増加し悪臭物質を作り出すことによって起こります。
ほかには、においの強い食べ物やたばこ、アルコールの摂取、それに加齢やストレスによる就寝中の唾液分泌量の低下が原因になっていることも。
このにおいを予防するには、歯磨きなどで口腔衛生をきれいに保つことはもちろん、マウスウオッシュなどで、細菌の増加を防ぐと効果的です。

teacher
松永 聡氏
松永 聡氏
ライオン株式会社 生活者行動研究所 副主席研究員

「トップ」など衣料用洗剤の研究開発を長年担当し、現在は掃除・洗濯など生活技術情報を開発するチームのリーダー
teacher
棚田 将之氏
棚田 将之氏
プロフィール
ライオン株式会社 ビューティケア事業部に所属

30代男性の「カラダの曲り角」に着目した男性化粧品「PRO TEC HEAD」、「PRO TEC STYLE」の商品開発を担当している。
teacher
鬼木 隆行氏
プロフィール
ライオン株式会社 オーラルケア研究所 主任研究員

歯の美白技術開発を長年担当し、現在は口腔審美分野全般の製品開発を担当している。
info
暮らしに役立つ情報をまとめた「」には、今回のお話しの他にも、においケアのテクニックが満載です。
student
タカハシ写真

気になるけどなかなか聞けない"におい"についての疑問。皆さんに代わって、専門家の皆さんに直撃してきます!

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、Dunyaturuソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ
https://tamada.ua

https://generico-pro.com

https://velomarket.org.ua