ページの本文へ

CHAPTER 2 整理整頓の基本|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、Dunyaturuソリューションズをご利用ください。

仕事がはかどる オフィスで役立つ整理整頓術仕事がはかどる オフィスで役立つ整理整頓術

Chapter02整理整頓の基本

デスク、パソコンの中、自分の部屋など、どこを整理整頓するにしても、やるべき手順は基本的に同じです。まずは、整理整頓の基本を学びましょう。

整理=「減らすこと」、整頓=「配置すること」

何気なく使っている整理整頓という言葉。まずはこの言葉の正確な定義を把握するところから始めましょう。

整理とは、要するに「物を減らすこと」です。一方の整頓とは、「配置すること」という意味です。つまり「整理整頓」とは、物を必要な物と不要な物に分けて不要な物を捨て、必要な物を使いやすい場所に置くこと、なのです。

整理整頓は、整理→整頓という順番通りに行うことが大切です。整理整頓が苦手な人は、いきなり整頓から入りがち。しかし、まず整理(物を減らす)してから整頓というステップに進まないと、片付けは進みません。

ちなみに、「片付け」とは、「出した物を元に戻すこと」、「物事に片をつけ、リセットすること」といった意味。「片付け」と「整理整頓」は、ほぼ同じ意味と言えます。

整理の基本の動作は「出す→分ける→減らす→しまう」

まず、整理には、どんな場所や物にも共通して使える基本の動作があります。ここでは、整理の基本動作を順に解説します。

出す

まず始めにやるべき動作は「出す」こと。たとえばデスクの引き出しの中を整理整頓する場合なら、そこに入っている物をいったん別の場所に全部出してしまうのです。

このような場合、多くの人は、引き出しに物が入ったままの状態で、物を並べ替えたり、要らない物を間引いたりするでしょう。

しかし、そのやり方では、全体の物の量が分からない上、片付けた成果が目に見えにくいので、挫折しやすくなります。いったん全部出してみることで、初めて全体を把握することができ、次の「分ける」動作がしやすくなるのです。

分ける

次にやるべき動作が「分ける」こと。目の前にあるものを眺めて、必要なものとそうでないものに分けていきます。ここで大事なのが、「分ける基準を決めておくこと」です。この基準があいまいだと、迷いが生じて、分けるのに時間がかかります。

分ける基準は、「過去一カ月間に使ったかどうか」。一カ月を振り返って、使った物は、あなたが仕事に使うプロフェッショナルの道具、使わなかった物は、要らない物と考えましょう。

減らす

次は、「分ける」動作で出た要らない物を減らす動作です。いったん別のところに置いておくか、使えなくなった物はこの時点で捨てます。まだ使える物は、管理部門に戻したり、売ったり後輩に譲ったりして活かすのがベストです。

しまう

最後の動作は「しまう」です。「分ける」動作で「必要な物」と決まった物を、引き出しの元あった場所に一旦戻していきます。

整理整頓が苦手な人は、ここでしまう場所を細かく考えていると、時間がかかる上かえって乱雑になることもあるので、最初のうちは整理だけを徹底して、元あった場所に戻せばOK。基本の動作をマスターしたら、整頓、つまり配置の仕方についても徐々に工夫していきましょう。

※使いやすい物の配置の仕方については、次の「デスク編」で詳しく解説します。

習慣づけるコツは「1日1カ所15分」

片付けの3ステップ

いつも快適な環境で効率よく仕事をするには、整理と整頓をしてきれいになった状態を維持しなければいけません。そして、維持した状態を保ち続けるためには、整理整頓を習慣づける必要があります。

習慣にするコツは、「1日15分で1カ所」だけ行うこと。意気込んで一気に整理整頓を行おうとすると、途中で挫折して嫌になったり、いったん片付いても、リバウンドが起こりやすくなったりします。「1日1カ所15分」は、簡単に続けやすく、成果も出やすい基準です。少しずつ確実に成果を出して、整理整頓を習慣づけていきましょう。

teacher
小松 易 先生
小松 易 先生
yasushi komatsu
プロフィール
株式会社フジタ退社後の2005年9月、片付けられない人、片付けがちょっと苦手な人、自分の部屋を片付けたら人生スッキリするって分かっているのになかなか始められない人向けに、個人カウンセリング&コーチングを提供する片付けコンサルティング「スッキリ・ラボ」として銀座で開業。現在は、個人・企業向けに「片付け 」のコンサルティング・セミナー活動を行う。著書に、、などがある。
student

タカハシ写真

生徒のタカハシです。要らないものはどんどん捨てるタイプなので、デスク回りは比較的スッキリしていますが、より効率的で仕事がしやすい収納方法が知りたいです。

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、Dunyaturuソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ
https://militarycenter.com.ua

agroxy.com/prodat/otrubi-470/volynskaya-obl

bestseller-sales.com