CHAPTER 7 上司や先輩に対する社内営業|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、Dunyaturuソリューションズをご利用ください。

社内コミュニケーションを最大化して結果を出す!「社内営業」の極意

123456789

前編中編後編

CHAPTER 7  上司や先輩に対する社内営業

上司や先輩を味方につけて、仕事がスムーズにいくようにするためにはどんなことに気をつければ良いのでしょうか。相手に臨む基本的な姿勢から、会議やお酒の席で役立つテクニックまで解説します。

Point1 「あなたに興味があって、教えを乞いたい」という姿勢を見せるべし!

「あなたに興味があって、教えを乞いたい」という姿勢を見せるべし!

自分ができないことやわからないことについては、「○○さんはなぜ~が得意なのですか」「いつからできるようになったのですか」「何に気を付けたらでうまくいくのですか」など、素直に教えを乞いましょう。決して媚を売るわけではありません。尊敬すべきところをきちんと認めたうえで学びたいという姿勢を見せるのです。

人は、自分ができることは「なぜできるのか」などと意識しないもの。そのため、質問される方はいろいろと聞かれるうちに、自分の価値を認めることができます。

また、学ぼうという気持ちで人に接していると、相手も同じ姿勢で接してくるようになります。このように相手を尊重する気持ちがお互いに認め合う好循環の付き合いができる人を増やしていくのです。相手によっては認め合うまでに時間がかかるかもしれませんが、ぜひ根気よく続けていってみてください。

Point2 会議では“取り込む”ことで多数決で勝てる空気を作れ!

会議では“取り込む”ことで多数決で勝てる空気を作れ!

根回しというとネガティブな言葉に聞こえますが、会議の準備の一環にすぎず、会議で自分がイニシアチブをとるためには必要なことです。準備不足で会議に望むと、役職権限のある人のひと言で、せっかくの提案がいともたやすく反故にされてしまう可能性もあるのです。それでもいいですか?

根回しには2パターンあります。1つは、誰がどのように反応するかイメージングして、抵抗勢力を抑えておくこと。もう1つは、多数決で勝てる空気を作ることです。

まず、抵抗勢力を抑えるためには"取り込むこと"が有効です。抵抗勢力は潰そうとすれば、さらに強い反発が返ってきますから、こちらのアイデアに"巻き込む"ことができないか考えてみてください。

抵抗勢力が先輩や上司の場合、相談というスタンスをとるのが効果的です。意見を受け止めつつ、それを打開するためにどうすればいいのかと相談するうちに、いつの間にか味方になっている……、ということも。

また、多数決で勝てる空気を作ることも有効です。会議の議題が多数決で決まることは稀ですが、その空気を作ることで意見が通りやすくなります。味方になってくれそうな参加者にあらかじめ話を通しておきましょう。普段から可愛がってくれる上司や先輩に話を通しておけば、困った時に助け舟を出してくれるかもしれません。また、うまくいった後はお礼も忘れないでください。

Point3 上司の言う“無礼講”にはバランスを考えて乗れ!

上司の言う“無礼講”にはバランスを考えて乗れ!

飲み会の席で上司からよく聞くフレーズ「今日は無礼講で」。無礼講とは「身分や地位を取り払って行う宴会」という意味がありますが、それはどこまで許されるのでしょうか?

それは、上司はなぜこんなことを言うのかを考えてみればわかることです。「宴会が堅苦しくならないように」という上司の配慮もあるでしょう。ただ、それだけではなく、上司のニーズもあるのではないでしょうか。それは「懐の深いところを見せたい」「部下との距離を縮めたい」というニーズです。

そのニーズを満たすには、上司としてリスペクトしつつ、新密度が増したと感じられる程度の距離まで近づくことです。近づきすぎると馴れ馴れしい印象を与えるので、「ちょっと距離が縮まったな」と思わせるくらいがちょうど良いでしょう。そのバランス感覚が大切なのです。

Point4 計算高さは見抜かれると心得よ!

計算高さは見抜かれると心得よ!

最後にお伝えしたいのが、計算高さは見抜かれるということ。これまで4つのポイントを解説してきましたが、これらはすべて小手先ではなく本気でやってください。お互い見知った仲なので、計算高く小手先でやればすぐに見抜かれてしまいます。

会社のために同じ目標に向かって一緒に活動していくんだという気持ちをもってやっていけばきっとうまくいくはずです。

次のページでは、「同期に対する社内営業」を学んでいきます。

前のページへ123456789次のページへ

公開日:2013年9月2日

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、Dunyaturuソリューションズまでお問い合わせください。

farm-pump-ua.com/tamoksimed.html

узнать больше best-mining.com.ua

Нашел в интернете популярный интернет-сайт со статьями про дождеватели хантер.