ページの本文へ

Chapter 2 『文章力』を高めるメリットとは?|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、Dunyaturuソリューションズをご利用ください。

あなたの企画書や資料がワンランクアップ!〜読み手を惹きつける『文章力』を身につけるあなたの企画書や資料がワンランクアップ!〜読み手を惹きつける『文章力』を身につける

1 2 3 4 5 6 7 8 9

前編 中編 後編

Chapter02『文章力』を高めるメリットとは?

Chapter1のアンケートで、普段の生活において文章を書く機会が「多い」と答えた人はわずか三割弱。多くの人が「自分の生活では、あまり文章を書くことはない」と思っているということがわかります。
しかし、本当にそうでしょうか? クライアントへの提案書、プレゼン資料、会議の議事録、日報、同僚や上司へのメール……ちょっとした同僚への伝言メモや、家族への連絡メールも「日本語の文章」であることは変わらないのです。プライベートも含めると、おそらく「全く何も書かない」という日はほとんど無いのではないでしょうか。

『文章力』を高めるメリットとは?

実は今、以前と比べて「日本語を書く」という機会は格段に増えています。その原因は、インターネットの進化。ビジネス上のやりとりを電話ではなくあえてメールで行う、という人は多いのではないでしょうか? また、ブログやSNS、Twitterなどのツールの登場も、私たちが日本語を書く機会を増やす要因となっています。Chapter1のアンケートでもあったように、今や「文章がうまく伝わらない=ビジネスが上手くいかない」という原因にもなりかねません。

しかし、ここで一つ大きな問題があります。それは、今のビジネスシーンや日常生活において「文章を書く技術について学ぶ」という機会はほぼない、ということです。多くの人が「なんとなく身につけた技術」のまま、日常生活を送っている……というのが現状です。
自分の文章力を見直し、技術をアップさせることで、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

『文章力』を高めるメリットとは?
①人間関係がうまくいく

正しく自分の意図を伝えることができるようになれば、文章により相手に誤解を与えたり、トラブルが発生することを防ぐことができます。つまり、ビジネスも円滑に進めることができるわけです。

②日々の業務を効率よく時間短縮できる

作業日報や報告書などを書く際、時間がかかってしまう……という悩みも多く見受けられました。しかしこれらの文書をスムーズに書くことができれば、作業時間の短縮になり、結果的に仕事の効率がアップ。あなたの評価も上がることとなります。

③キャリアアップのチャンスとなる

今、転職や昇進試験の際、多くの企業が対象者に「作文」を書かせていることをご存知でしょうか? そして採点基準において、さまざまな項目の中でも「作文」が重視される傾向にあります。つまり、ビジネスの現場における文章力の重要度はより上がっている、ということなのです。

ここまでお話しすれば、なぜ「文章力」が必要なのかお分かりいただけたことかと思います。
しかしながら、文章力は、教わって、そして実践をしてみて初めて身につくものですが、多くのビジネスマンがそれらの機会を得ず、苦手意識を持ったまま文章を書いているというのが現状です。
この機会に、文章を書くことへの苦手意識を克服してみませんか? また、「自分は文章作成が得意」と思っている人も、一度自分の技術を振り返ってみましょう。思わぬ所に落とし穴があるかもしれません。

では次のChapterからは、具体的なテクニックに関して学んでいきましょう。

前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページへ

おすすめ

公開日:2014年3月10日
ページの先頭へ
https://np.com.ua

www.adulttorrent.org/category/hentai_games/7

www.etalon.com.ua/kuleri