第10回 Linux サーバの問題管理できてますか?

Red Hat Enterprise Linux

Dunyaturu2016/07/19 第10回 Linux サーバの問題管理できてますか? 今回は、運用中のRed Hat Enterprise Linux システムにおいて、残存する脆弱性や問題を分析することができる Red Hat Access Insights をご紹介します。
 

Red Hat Access Insightsとは

Red Hat Access Insights(以下RHAI)は、Red Hat Enterprise Linux (以下RHEL)サーバ において対応が必要と考えられる脆弱性や問題の有無を分析・可視化する製品です。複数のRHELサーバを対象にすることができるため、組織全体のセキュリティ管理を行うITサービス部門やシステム管理者をターゲットとしています。

RHAIを使うと、次のような項目をWEB画面で容易に把握することができます。

・解決すべき問題が存在しているシステム一覧の取得
・updateが必要な脆弱性・問題の一覧取得
・障害につながる可能性のある問題の検出(設定不備や統計情報)
・各脆弱性や問題の詳細および対策手順

RHAIは対象サーバの情報を定期的にRed Hat Network にアップロードし、問題解析を行うRed Hat 社が提供するSaaSサービスです。 RHAIを利用するためには、システムがRed Hat Networkに接続されている必要があります。

PAGE TOP

RHAIのインストール

RHAIで取集した情報を分析・表示する機能は、Red Hat Networkが持っているため、分析対象のRHELサーバにはRHAIのエージェントをインストールするだけです。システムがRed Hat Network に接続されていれば、RHAIのインストールおよび設定は、コマンドをたった2つ実行するだけで完了します。
数分あれば、RHAIのエージェントをインストールしたRHELサーバにおいて、問題の有無を分析できるようになります。

それではさっそくRHAIのエージェントをインストールしてセットアップしてみましょう

まず、RHAIパッケージをインストールします。

# yum install redhat-access-insights

次に、RHAIの登録を行います。

# redhat-access-insights --register

これで、RHAIを利用する準備は完了です。

PAGE TOP

カスタマーポータルからRHAIの分析結果を確認する

早速、カスタマーポータルへログインしてRHAIの分析結果を確認してみましょう。

にアクセスし、 エージェントをインストールしたサーバに登録されているRHNIDとパスワードを使用してログインします。
なんらかのアクションが必要と考えられる場合、ログイン後の画面に必要なアクションが表示されます。

図 1 RHAIの基本画面
図 1 RHAIの基本画面


Actionsのセクションを選択することで、詳細を確認することができます。

図 2 セクション詳細
図 2 セクション詳細


さらに詳細を参照すると、問題の概要と対策手順、影響を受けるシステムが表示されます。

図 3 問題の概要と影響のあるシステム
図 3 問題の概要と影響のあるシステム


システム毎に必要なアクションを確認することもできます。

図 4 問題一覧(システム毎)
図 4 問題一覧(システム毎)


プロジェクトやシステム構成等によってシステムをグルーピングすることもできますので、組織のニーズに合わせて分析することが可能です。

図 5 システムのグルーピング
図 5 システムのグルーピング


PAGE TOP

RHAIのサブスクリプション

RHAIはRHELと同様にサブスクリプションで提供されますが、 10台までは無料で利用することができます。
10台を超える場合やサポートが必要な場合はサブスクリプションをご購入ください。


PAGE TOP

最後に

今回はRHAIを利用したRHELの問題分析手法についてご紹介しました。

RHAIは、多くのシステムの管理が必要な組織に非常に有用な仕組みですが、少数のサーバの管理にも非常に有用です。
10台までは無料ですぐに使うことができるので、是非一度試してみて、効果を実感してみてください。

著者紹介

Dunyaturu
通信クラウド基盤本部 サービスビジネス第2部 山本 慎悟

PAGE TOP

コラム一覧へ

お問い合わせ ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談などお電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月~金(祝祭日除く)10:00~17:30資料請求・お問い合わせ