> お問い合わせ Dunyaturu

コラム

ワークライフシナジーを創出し、個人の幸せと共に企業の成長を実現するためのヒントをご紹介します。

社員の柔軟な働き方

社員の柔軟な働き方

労働時間の削減や社員のモチベーション向上のため、テレワークなどに取り組んでいる企業が急増してきています。ただ、予想外にハードルが高く、実際にはうまく進まないこともあるようです。「ワークスタイル変革」を通じて「社員の柔軟な働き方」を実現するため効果的な方法を知っておきましょう。

連載目次

組織の生産性の向上

組織の生産性向上

今、ワークスタイル変革(働き方改革)の必要性が叫ばれています。労働人口が不足する中、企業にとっては生産性を上げ、優秀な人材を確保することが重要なテーマであり、これを解決する手段の一つがワークスタイル変革であると考えられています。ここでは、企業にとってワークスタイル変革とはどのような意味を持つものか、実施する際は具体的にどういったことをすべきか、特に「組織の生産性向上」という視点でまとめていきましょう。

連載目次

人財の管理・分析

人財の管理・分析

タレントマネジメントの実現に向けては、「人財の管理・分析」が成否の鍵を握っています。近年は人材を「人財」と表記するケースも増えていますが、これは企業が人材を貴重なリソースであると考え始めた時代のトレンドが背景にあります。ただでさえ生産年齢人口の減少で優秀な人材の確保が難しくなっている中で、社員一人ひとりのスキル・キャリア・特性といったデータを集約・分析し、適材適所への配置や、マネジメントに活用することが、企業全体のパフォーマンス向上にもつながっていきます。

連載目次